Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

テルアビブ(イスラエル)で海や夕陽を眺められるレストラン Vol.2

 記

このページでは、観光や出張などで日本から来られる方々のお役に立つ情報をまとめております。

イスラエルに来てぜひ現地の食べ物を食べたいと思っていらっしゃるかと思いますが、元々イスラエルという国自身が無く様々な場所から集まった人々の国であるためイスラエル料理というものは正確には存在しておりません。

多くのお店が色々な国・土地の料理の良いところを混ぜ合わせた「フュージョン」と言われるタイプの料理を提供しています。

日本の食材や味付けもよく取り入れられています。

以下、10数年現地で様々なお店で食してきた経験から、テーマや気分で分類して評価の良いレストランを簡単なコメントともに列挙しましたので、訪問前の参考にしてください。

なお、テルアビブのディナーを想定して選んでおり、テルアビブ以外、またランチや朝食は別の機会にまとめるようにします。

価格帯の表示はTripAdvisorの価格帯表示「$」を参考にし1-4の中で4が最も高級な部類です。

なお、イスラエルは日本に比べて物価が高く高価格帯の表示が多いことはご容赦ください。

店名に各レストランのウェブサイトへのリンクを付けています。

掲載しているお店は人気のお店が多く、サイトからの予約も可能な所も多いので是非ご活用ください。

Kitchen Market テルアビブポートのレストラン

この投稿をInstagramで見る

Kitchen Market(@kitchenmarket)がシェアした投稿

Kitchen Market(キッチンマーケット)はテルアビブポート内のファーマーズマーケットの上にあるレストランです。

このレストランは系列店にMashyaとOnzaがありどのお店も個性がある、美味しいレストランです。

お料理は野菜とシーフード、お肉も使ったフュージョン料理ですが、中東料理というよりは地中海料理に近いです。(系列のMashyaがモロッコ料理、Onzaがトルコ料理のそれぞれフュージョンであるため中東系の味付けや食べ物をお求めの方は同2店舗をお試しください)

テルアビブポートはテルアビブの北側にある高級家具店やファッション、レストランが混在する場所で観光にも良いですが、一部オフィスもあり、展示会やカンファレンスが行われることもあるため、訪れることもあるかもしれません。

お店が2階にあり窓側から堤防とポートが見渡せますし、当地の週末である金曜日(イスラエルは金曜日と土曜日が週末)には欧米のそれと比較すると小規模ですがファーマーズマーケットが出ていますのでそこで現地の素材を見ながら、お昼ご飯を食べるというのも良いかもしれません。

お店の名前Kitchen Market / キッチンマーケット
住所Hangar 12, Tel-Aviv
Tel Aviv Port, Farmers Market 2nd floor
電話 +972-3-5446669
時間Lunch: Mon – Fri: 12:00 – 15:45
Dinner: Sun – Sat: 18:00 – 23:00
価格帯$$$$

Kalamata Jaffa旧市街丘の上にあるギリシア料理店

この投稿をInstagramで見る

Kalamata – Old Jaffa(@kalamata.rest)がシェアした投稿

Jaffaの旧市街の丘の上にあるこのお店は、入ってすぐ突き当りに地中海が広がるBest positionに位置しております。

店内はそこまで大きくなく上記の他のお店と比べるとカジュアルな雰囲気です。

お店のTop Pageに記載があるように、このお店の料理はギリシア料理です。

申し上げました通り、イスラエル料理というのはあまり存在せず各地域の料理をフュージョンしているものが多く、普段からギリシア料理を食べてばかりいる方々でなければ、イスラエルを含むこの地中海地域独特のお料理を楽しみたい方々にはオススメです。

ギリシア料理と言えば、Ouzo(ウーゾ)というギリシアとキプロスで作られている食前酒もご紹介しておく。

アニスというセリ科の一年草でイスラエルでも取れるのですが、これが香料として用いられており独特の香りがあるため好き嫌いがあるかもしれないが、せっかく遠くまでお越しになられたのだからモノは試しでいかがでしょうか。

お店の名前Kalamata / カラマタ
住所 Kikar Kedumim 10, Old Jaffa, Tel Aviv-Yafo
電話 03-6819998
時間Sunday to Thursday 17:00 – 00:00
Friday and Saturday 12:00 – 00:00
価格帯$$-$$$

今回も夕陽や海の見えるお店をご紹介しました。

イスラエルは砂漠?、乾いたイメージ?、ラクダがいる?、など色々あると思いますが、テルアビブは地中海の最東端に位置し、キレイに太陽が海に沈んで行きます。

キレイな夕陽をご覧になられることなどテルアビブの良さをもっと多くの方々に知っていただき、 ご滞在中に紹介したレストランで日本とは異なる雰囲気を味わっていただく機会の一助となれば幸いです。