Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
Post Type Selectors
Wine Celler

レストランで迷ったらコレ!おすすめイスラエルワイン Vol.1

 記

イスラエルには300以上のワイナリーが存在しています。

その多くはイスラエル国内で消費されており日本はおろか欧米でもなかなかお目にかかれることは無いと思います。

十数時間以上かけてせっかくイスラエルに来られたのでぜひ現地のワインを試されたいと思っていらっしゃる皆様。

ワインについては素人同然ですが10数年現地で色々な機会で周囲のイスラエルワイン通の評判を聞いて来た経験から、比較的多くのお店に置いてある有名所のワインを掲載したいと思います。

下記最後の所のワイン名に各ワイナリーのリンクがある場合は付けておりますので、詳しくご覧になられたい場合はそちらもご活用ください。

では、まずはスパークリングワイン白ワインからです!

Yardenのスパークリングワイン2種類

この投稿をInstagramで見る

Golan Heights Winery(@golanwines)がシェアした投稿

イスラエルではまだまだ多くないですが、2本スパークリングワインをご紹介したいと思います。

どちらもGolan Heights WineryのYarden(ヤルデン)ブランドです。

イスラエル産のスパークリングが置いてあるお店はどちらかがあるかと思います。

YardenはGolan Heights Wineryというゴラン高原他にヴィンヤードを持つワイナリーの中の、一番上のブランドです。

その他にはGamlaHermonなどのブランドがあります。

Gamlaのスパークリングが置いてあるかもしれませんがココではとりあえずYardenブランドのみのご紹介です。

一本目は新鮮なイチゴや花、アップルパイなど複雑で華やかな香り楽しめるエレガントな味わいのロゼ・スパークリングです。

どちらかというと次に紹介するスパークリングを置いてあるお店のほうが多い気がします。

ワイン名Yarden Rosé ヤルデンロゼ
タイプスパークリングワイン
地域ゴラン高原
品種シャルドネ、ピノ・ノワール

二本目はヤルデンの上質なシャルドネを100%使用した辛口のスパークリングワインです。

発酵方法は瓶内で二次発酵を行うシャンパーニュ方式です。

最近はこちらのスパークリングを置いてある店の方が多いのでご滞在中にお目にかかれることもあるかと思います。

ワインショップであれば確実に入手可能かと思います。

ワイン名Yarden Blanc de Blancs ヤルデンブランデブラン
タイプスパークリングワイン
地域ゴラン高原
品種シャルドネ

Yarden Katzrin Chardonnay ワインリストにあれば白ワインはコレがオススメ!

この投稿をInstagramで見る

Golan Heights Winery(@golanwines)がシェアした投稿

Yardenの中のシャルドネの中でもOrganicのもの、普通のものなどいくつかありますがこのKatzrinが一番オススメです。

シャルドネらしくキレイな色且つドライ、また 最高級フレンチオーク樽のみが使われているオークの香りがあり、ハズレなく美味しいと思います。

熟れた洋ナシやレモンの心地良い香りとともにスパイス、花、トロピカルフルーツの味わいをお楽しみください。

ちなみに、Yardenとはヘブライ語でヨルダンのことで、ゴラン高原はヨルダン渓谷にあります。なお、このワイナリーはコーシャーです。

ワイン名Yarden Katzrin Chardonnay /
ヤルデン カツリン シャルドネ
タイプ白ワイン
地域ゴラン高原
品種シャルドネ

Yardenばかりでしたが、特に関係はありません(笑)。

以上、スパークリングワインと白ワインでした。

次回は赤ワインをご紹介していますので、Vol.2をご覧ください。。