イスラエルの若手を育成し、共に地元のワインを造るArens Winery
この記事の目次
Arens Wineryのプロフィール
Tel Aviv(テルアビブ)から北へ約30㎞。
Binyamina(ビンヤミナ)にあるArens Winery(アレンス ワイナリー)は年間生産量約3000本の小さな生産者。
ビンヤミナらしさを表現したワインと、未来を担う若者を育てるワイナリーです。
ワイナリーの創設者Kobi Arens(コビ アレンス)は、祖父の代から続くワイン用ブドウ栽培を手掛ける家系の生まれ。
オーストラリアのアデレード大学でワイン造りを学ぶと、イスラエルの最古参で高いクオリティを誇るCarmel Winery(カーメルワイナリー)でワインメーカーとして7年間勤務。
その後2010年に夢でもあった自身のワインを生産すべくワイナリーを立ち上げました。
Arens Wineryは地元のShfeya(シェフェヤ)学校とコラボレーションしている事が特徴的。
学生達はコビ氏の指導の下ブドウ栽培から醸造、そしてマーケティングに至るまで経験しており、次世代を担うワインメーカーを育てる役割も担っています。
そんなコビ氏が目指すのは世界最高ではなく、地元のワインを造る事。
ビンヤミナで育った様々な品種をブレンドして造られる赤ワインは、専門家からも高く評価されています。
Arens Wineryのおすすめワイン
ワイナリーを代表する赤ワインを1銘柄ピックアップします。
エステート レッド ブレンド
複数品種をブレンドして造られる、フルーティーな赤ワインです。
コビ氏がビンヤミナらしさを表現するために適すると考えた品種は以下の4種。
・シラー
・プティ ヴェルド
・カリニャン
・ムール ヴェ―ドル
これらの品種をブレンドして造られるワインで、そのブレンド比率は年毎にバランスを考慮し変えています。
比較的熟度を高めたブドウを使用するため、果実味は豊潤。
渋味は控えめのフルーティーな味わいで、シナモンや黒コショウのようなスパイスや樽の風味は複雑性も高めます。
若い段階のフレッシュでフルーティーな味わいも魅力的ですが、6年程度の熟成も可能で、落ち着きある風味が楽しめます。
チーズを使用した軽食から牛肉料理まで、幅広く適応する親しみやすい赤ワインです。
【アクセス】
ワイナリーへの訪問など、詳しくはお問い合わせフォームをご利用ください。
【住所】12 Ha’agasim St Binyamina
【電話】0505428836