Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

テルアビブのミシュランの星が付いてもおかしくないレストラン Vol 2.

 記

ユニークなお店の続きです!

残念ながらテルアビブにはまだミシュラン星付きレストランは存在しません

しかしながら、お料理のレベルは世界のそれに負けず劣らずの美味しさで、また個性的な料理が味わえます。

イスラエルに来てぜひ現地の食べ物を食べたいと思っていらっしゃるかと思いますが、元々イスラエルという国自身が無く様々な場所から集まった人々の国であるためイスラエル料理というものは正確には存在しておりません。

多くのお店が色々な国・土地の料理の良いところを混ぜ合わせた「フュージョン」と言われるタイプの料理を提供しています。

日本の食材や味付けもよく取り入れられています。

以下、10数年現地で様々なお店で食してきた経験から、 記念日や会食にも使えて、個人的に日本人の舌でも美味しいと思えるレストラン5店を挙げました。

なお、テルアビブのディナーを想定して選んでおり、テルアビブ以外、またランチや朝食は別の機会にまとめたいと思います。

価格帯の表示はTripAdvisorの価格帯表示「$」を参考にし1-4の中で4が最も高級な部類ですが、今回はその中でも最も高級な部類のレストランを選択しているため、$$$$がばかりであることはご容赦ください。

店名に各レストランのウェブサイトへのリンクを付けています。

掲載しているお店は人気のお店ばかりですので、サイトからの予約も可能な所も多いので是非ご活用ください。

Toto 有名シェフのオシャレレストラン

この投稿をInstagramで見る

Yaron Shalev(@yaronshalev)がシェアした投稿

某日本企業のような名前ですが、当地ではとても有名なシェフ、Yaron Shalev氏のレストランで、いつ行ってもお昼も夜も満席です。

このシェフは一時イスラエルの航空会社エルアル航空の機内食を担当することが決まっていたほど国内でも代表的なシェフです(その後、契約は解除になっているようですが)。

場所は裁判所が近く、お昼には有名な弁護士や裁判所に用事があるためかイスラエルの有名人に出会うことも多いお店です。

ちなみに、日本大使館はこの同じビルに入っています。

全体的にボリュームが多いため、このお店でもやはりシェアがベストですが、もしお腹に余裕があればピザも美味しいので試してみてください。

なお、一般的なものより少し大きいのでご注意ください。

また、ランチ時に近くまで来られる用事があった場合、 レストランの隣にカフェもあり、外のオープンテラスにて少しリーズナブルな価格 で (と言ってもイスラエルなので日本と比較すると高いですが)食事ができます。

特に春や秋の天候の良い日のランチにオススメです。

お店の名前Toto / トト
住所 Berkovich st 4, Tel Aviv-Yafo
電話+972-3-693-5151
時間Sunday -Thursday  12:00pm – 12:00am
価格帯$$$$

Oasis イノベーション大国のイノベーティブなレストラン

この投稿をInstagramで見る

Rima Olvera(@chefrimaolvera)がシェアした投稿

レストランが立ち並ぶMontefiore通りにこのお店はあります。

外からは分かりにくいのですが、奥に広いお店で比較的予約は取れるイメージです。

一方で、お料理は独創的ながらどの料理を試しても美味しいです

特に日本の味付けや食材なども取り入れられているため、日本人の舌にも合います

シェフはアメリカカリフォルニア州出身の女性、Rima Olveraさん。

キッチンがオープンなので横に座ると作業がよく見えます。

特にオススメしたいのは前菜のズッキーニのサラダ

ズッキーニをスライスしたサラダで見た目はシンプルなものなのですが、トリュフオイルにペコリーノ・ロマーノチーズとレモンが絶妙に合わさって絶品の料理になっています。

メインコースは各都市の名前になっていてその都市の味付けに近いものになっています。

いずれも独創的な料理になっておりメニューにある説明からは想像ができないのですが、どれも美味しいのでご自身の感覚で選んでみてください。

なお、最近ランチを始めたようですが、メキシカン縛りのようです。

お店の名前Oasis / オアシス
住所 Montefiore 17 Tel Aviv
電話+972-3-6206022
時間Diner: Sunday – Saturday 19:00 – 00:00
Lunch: Sunday – Saturday 11:00 – 16:00
価格帯$$$$

Aria upstairs restaurant 上はレストラン、下はバー

この投稿をInstagramで見る

Aria Restaurant & Lounge(@ariatlv)がシェアした投稿

レストランはロスチャイルド通りから少し離れた所にあります。

お店は一軒家のような外見で2階にレストランはあります。

お料理はお魚とお肉、どちらもあり、いつも独創的なものを提供してくれます。

メニュー表や内装など高級な感じですがアットホームな店員からのサービスが受けられます。

味は日本のお客様も美味しいと話されていますので、オススメできるお店であると思います。

お店の名前Aria upstairs restaurant
住所66 Nachalat Binyamin St., Tel Aviv
電話03-529-60-54
時間Sun – Sat 7PM-1AM
価格帯$$$$