Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索

イスラエル・イクリットの地で先祖代々伝わるブドウ畑から造られるワイン「アシュカール・ワイナリー」

 記

Ashkar Winery(アシュカール・ワイナリー)

アシュカール・ワイナリーは、カフルヤシルにあるブティックワイナリーで「旧世界」と呼ばれるヨーロッパスタイルのワイン造りに厳密に従っており、醸造過程での介入は最小限に抑えられ、発酵から熟成・瓶詰めまでの過程を木樽で行っています。

 

アシュカール・ワイナリーのブドウ畑は、アッパー・ガリラヤのイクリットにあります。

同地域は降水量が比較的多く、土壌や気候が変化する小さな区画がたくさんあり、谷間に広がる豊かなテラロッサ土壌と、周辺の山々の石灰質の土壌が、高品質なワイン用ブドウの生育に理想的な条件をもたらしています。

アシュカール・ワイナリーでは、このようなイクリットのテロワールを反映させた個性的なワインを産み出しています。

 

アシュカール・ワイナリーは、1948年に一族がイクリットから追放されるまで、アシュカール家の中で代々受け継がれてきたワイン作りの伝統を引き継ぐ形で2010年に設立されました。

イクリットの周囲には、この地域で栽培されたブドウからワインを作るために使用していた数十台の骨董品のプレス機があります。

1952年生まれのネミ・アシュカール氏は、かつて追放され、故郷に再び戻ってきた移民の第2世代で、祖先の亡命の話を聞いて育ちました。彼は今でもこのイクリットの地を家族のルーツとして、彼らの生活と密接に結びついていると考えています。

アシュカール・ワイナリーを設立する以前は、アシュカール氏はIBM、タワーセミコンダクター、ヒューレットパッカードなどのグローバル企業で上級管理職を務め、ハイテク分野で長いキャリアを積んできました。

アシュカール・ワイナリーのワイン

アシュカール・ワイナリーでは、イクリットの畑で栽培されたブドウを使用し、限定品の高級ワインを産み出しています。

 

ボトルのラベルには、ワイナリーの名前の下に、ブドウの生産地であるイクリットの名前が記されています。

アシュカール氏と彼の家族にとっては、イクリットこそが彼らの先祖代々の土地であり、本当の故郷であり、心の憧れの地なのです。

 

アシュカール・ワイナリーのワインのラベルに描かれている白黒のイラストは、アシュカール氏の娘のヤラ氏が担当しています。

ラベルには、古い教会を中心に、今はもう存在しない村の家々やブドウ畑が描かれています。

カベルネ・ソーヴィニヨン

カベルネ・ソーヴィニヨンは、イクリットの厳選された好立地の畑のブドウを手摘みで収穫しています。

このフルボディの赤ワインは、色合いが濃く、骨格がしっかりしていて、トーストしたオークや黒い果実の豊かな香りが特徴です。

出展:ASHKAR WINERY

 

シラーズ

イクリットにある畑から収穫されたシラーズを使用しています。

ベリー系の果実のアロマやダークチョコレート、黒コショウのスパイスなどの香りを織り交ぜた、辛口の赤ワインです。

 

出展:ASHKAR WINERY

メルロー

メルローは、イクリットの丘の麓にある若いブドウ畑から収穫されました。

このワインは、ベリー系の果実のアロマに加え、グリーンペッパーの大胆なアロマと、ほのかなオークのフレーバーが特徴です。

 

出展:ASHKAR WINERY

DOE’R

DOE’Rは、カベルネ・ソーヴィニヨンにメルローとシラーズを加えたブレンドワインです。

バランスが良く、ブラックベリーやトーストしたオークの豊かな果実味が特徴のフルボディの赤ワインです。

 

出展:ASHKAR WINERY

 

SHAFAYA

SHAFAYAは、カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーズをブレンドしたフルボディのエレガントなワインです。

ベリー系の果実やビターアーモンド、トーストしたオークなど力強い印象を持つ赤ワインです。

 

出展:ASHKAR WINERY

 

カベルネ・ソーヴィニヨン リザーブ

カベルネ・ソーヴィニヨンのワンランク上のリザーブワインです。

刺激的なタンニンに、森のような草木の香りと、オークのフレーバーが特徴のフルボディで熟成した赤ワインです。

 

出展:ASHKAR WINERY

ソーヴィニヨン・ブラン

アッパー・ガリラヤの冷涼な気候に恵まれた小さな畑から収穫したソーヴィニヨン・ブランのブドウを使用した白ワインです。

エレガントでフレッシュなこの白ワインは、レモンやグレープフルーツなど柑橘系の果実のフレーバー、爽やかな青草の香り、ミネラル感、そしてほのかに甘い酸味が特徴的です。

 

出展:ASHKAR WINERY

シャルドネ

アッパー・ガリラヤのメロン山の麓に広がるブドウ畑から収穫されたシャルドネを使用しています。

クリーミーな質感の豊かなアロマと、ドライな風味が魅力的なミディアムボディの白ワインです。

 

出展:ASHKAR WINERY

ロゼ

アシュカール・ワイナリーのロゼワインは、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのブドウから造られています。

柑橘類の果実の酸味が印象的で、バラの花びらのようなフローラルな香りと、イチゴやフレッシュなプラムのような果実味が感じられます。

 

出展:ASHKAR WINERY


【アシュカール・ワイナリー】

HP: http://www.ashkarwinery.com/

TEL: +972 54-548-4016

E-MAIL: ashkarwinery@gmail.com