極めて少量生産「知る人ぞ知る」イスラエルのブティックワイナリー|Scoria Winery
この記事の目次
Scoria Wineryのプロフィール
ゴラン高原南部、Moshav Kanaf(モシャフ カナフ)にあるScoria Winery(スコリア ワイナリー)は、年間生産量約4000本で、非常に希少性の高いワインを生むブティックワイナリーです。
※約10万本までがブティックワイナリーと呼ばれる事からも、その少なさがわかります。
設立は2008年。ワイン愛好家であったOfer Turgeman(オフェル タージマン)氏は、ワイナリーを設立する前から趣味でワインを造っていましたが、趣味を職業に変えました。
タージマン氏はワイナリー設立後もワイン造りの知識を深めるため、テルハイ大学で栽培を学んでいます。そんな同氏が生み出すワインは、生産量の少なさから実際口にしている人は少ないながら口コミも好評。「知る人ぞ知る優良生産者」と言えます。
Scoria Wineryのおすすめワイン
それでは白1種、赤2種紹介します。
シュナン ブラン
シュナン ブランから造られる軽快さが魅力の白ワインです。
リンゴを連想させるフルーティな香りと味わいは適度な甘味があり、綺麗な酸味がバランスを整え、スッキリとした後口です。
暑い夏の日にしっかり冷やして飲むのにも最適で、カジュアルな場面を軽快な味わいで盛り立ててくれる楽しさがあるワインです。
シラー
シラーから造られる豊潤でバランスの良い赤ワインです。
熟したブドウに由来するプラムやブラックチェリーの果実香に、樽から来るバニラやオークのニュアンス、シラー特有のスパイス香に加え革製品のような香りも複雑性を高めます。
香から連想される通りの厚みのある果実味と、角の取れたタンニンは濃厚ながら優しい飲み口で、適度な酸がバランスを整えると、様々な風味を残した余韻があります。
ワイン単体でも楽しめる飲み応えがあり、コクの深い肉料理やバターを使用した料理などとの相性も良いワインです。
カベルネ ソーヴィニョン レゼルヴ
カベルネ ソーヴィニョンから造られた上質な赤ワインです。
ラズベリー、ブラックチェリー、バニラ、コーヒーなどの芳醇な香りから、豊かな果実味は深みのあるコクを伴っており、ブドウの質の高さを感じさせます。適度な酸とタンニンはミディアム~フルボディの味わいを形成しバランスを整えると、心地よい風味を残した余韻が訪れます。
数年の熟成で円熟した味わい深さも楽しめるワインで、コクの深い料理との相性も良く、互いを高め合うマリアージュが期待できます。
ワイナリーへの訪問
Scoria Wineryは予約制で訪問を受け入れており、用意されているプランは以下の【2つ】です。
- 【軽食と共にワインの試飲ができるプラン】
ワイナリーでブドウ栽培やワイン醸造の工程、テイスティングのやり方についての解説を受け、軽食と共にワインのテイスティングが楽しめます。
※所要時間1時間半~2時間。 1人当り35NIS。 - 【1.のプランにブドウ畑の見学も含めたプラン】
ブドウ畑があるゴラン高原の広大な景観を眺めながら、土壌などに関する説明を受け、次にブドウ畑に向かい栽培方法などの解説があります。
その後ワイナリーに訪れ醸造についての解説が行われると、1.のプランと同じく軽食とワインのテイスティングを楽しみます。
※所要時間3~4時間。
※営業時間や人数制限など、詳細はワイナリーへお問い合わせください。
【住所】 Moshav Kanaf
※詳細住所はカーナビアプリなどを使って調べて訪問ください。
【電話】 050-2277404
【メール】oferta l1@bezeqint.net