Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

良質なイスラエルワインと見晴らしの良い景色|ツバ ワイナリー

 記

ツバ ワイナリーのプロフィール

エルサレム中心部から西へ約5km。恵まれた自然環境の中にTZUBA WINERY(ツバ ワイナリー)はあります。

 

創業者で南アフリカ出身の Paul Dove(ポール ダブ)氏は、幼い頃からワイン造りに携わる生活をしており、イスラエルに移住する夢を持っていたポール氏は、単身でこの国を訪れ、1996年にツバ ワイナリーを設立させたのです。

ワイナリーがある標高700mを超える高地にはブドウにとって恵まれた環境が整っており、その1例を挙げると、

・豊富な日照でブドウがよく熟すこと。
・湿度が低くブドウ病害が少ない事。
・日較差(昼と夜の温度差)が大きく、高温で熟度の高い果実味を持つと同時に、低温で綺麗な酸を持ち合わせたブドウが育つこと。

などです。

 

そんなツバ ワイナリーのワインへの評価は高く、イスラエル国内では最大規模のワインコンテストであるTerra Vinoにおいて、優秀な成績を獲得したワインもあります。

ツバ ワイナリーのおすすめワイン

それではおすすめワインを白1種、赤2種紹介します

シャルドネ

出典公式ホームページ 

 

Terra Vino2017でゴールドメダルを獲得した辛口白ワインです。
シャルドネ100%で造られるこのワインは、厚みのあるフルーティーな果実味に、柑橘系の爽やかさが感じられるワインで、樽に由来するバターや芳ばしいニュアンスもハッキリと感じられます。
適度なコクを持った鶏肉や豚肉、エビやカニを使用した料理と合わせることでバランスの良いマリアージュが楽しめるでしょう。

シラー

出典公式ホームページ 

 

南フランスやオーストラリアで有名なシラー100%で造られる赤ワインです。
厚みのある果実味とブラックペッパーのようなスパイシーな風味が特徴的な品種で、スパイスを沢山使用した牛肉料理やエスニックなどと相性が良いでしょう。

カベルネ・ソーヴィニョン

出典公式ホームページ 

 

Terra Vino2017でシルバーメダル、2019年にはゴールドメダルを獲得した赤ワインです。
カベルネ・ソーヴィニョン主体にメルローとカベルネ・フランがブレンドされるこのワインは、深みのある果実味とコクで、シルキーな飲み口は濃厚でありながら飲みやすさも感じさせます。
また、樽熟成によるコーヒーやスパイス、バニラやスモーキーなニュアンスは複雑性を高めており、ワンランク上の味わいから長い余韻へと導かれます。
味わい深い牛肉料理など、深いコクのある料理との相性が良いでしょう。

ワイナリーへの訪問

ワイナリーでは訪問も受け入れており、ワイナリーの歴史やワインの製造工程の解説、そして4種類のワインの試飲も可能で、チーズや料理と共に楽しむこともできます。

 

また、緑豊かな高原の中にあるワイナリーには、辺りを一望できるスペースが用意されており、見晴らしの良い景観と共に楽しむワインは、一層気分を盛り立ててくれる事でしょう。

 

※料金やプラン、予約の要不要など、詳しくはワイナリーへお問い合わせください。

 

【営業時間】

日~木曜日 10:00~16:00
金曜日   10:00~14:00

【休日】
土曜日

【住所】
Kibbutz Tzuba, DN Judea Mountains

【電話】

02-5347000 / 02-5347678

公式ホームページ