Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

上質で親しみやすいイスラエルワイン|試飲やツアーも充実したプサゴットワイナリー

 記

プサゴットワイナリーのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

Tali Beneli(@tallibeneli)がシェアした投稿

Psagot winery(プサゴット ワイナリー)は2003年設立されたワイナリーで、様々な受賞歴も有するイスラエルの有力生産者のひとつ。

エルサレムから北へ約25キロ(車で15分程度)の丘陵地帯の頂きにワイナリーを構えており、予約してからの訪問も可能で、試飲に加えちょっとしたツアーを楽しむことも可能です。

標高の高いテロワール(ブドウを取り巻く自然環境)は、豊富な日照で得られる豊かな果実味や、高温過ぎないことで適度な酸も持ち合わせるなど、ブドウ栽培にとって恵まれた気候が整っています。

また、そのような環境で育った上質なブドウを、機械ではなく手摘みで丁寧に収穫することで、より健全で質の高い状態を維持したブドウが得られるというわけです。

実際飲まれた方々の評判も高く、濃厚で優しい味わいは親しみやすい傾向で、カリフォルニアやオーストラリアなどのワインが好みという方には特におすすめできる味わいがあります。

おすすめワイン

 

 

プサゴット ヴィオニエ

 ❞

桃や白い花といったアロマティックな風味が特徴的な「ヴィオニエ」から造られる白ワインです。

厚みのある果実味と柔らかな飲み口、そしてヴィオニエの華やかさはリッチな飲み口を一層盛り立てます。

バターを使ったコクのある調理。あるいはピリッとスパイシーなエスニック料理や、中華料理との相性が良い点もヴィオニエの特徴です。

 

プサゴット マルベック

濃厚で優しく、どこか田舎っぽい落ち着きと親しみやすさを感じさせるマルベックです。

2017年に特別版として初登場したワインですが、その味わいに可能性を感じ生産を継続することになった経緯があります。
優しく濃厚でスパイシーな味わいは、コクのある肉料理など幅広く適応する力があります。

プサゴット エドム

出典:公式ホームページ

 

プサゴットワイナリーの看板銘柄とも呼べるワンランク上の赤ワインです。

 

・カベルネ・ソーヴィニョン
・メルロー
・カベルネ・フラン
・プティ・ヴェルド

 

以上の品種がブレンドされる、いわゆる「ボルドー・ブレンド」と呼ばれるワインです。

 

複数品種の個性が溶け合う事で、複雑かつバランスの良い味わいを表現しており、ほんのり甘味を伴った豊かな果実味に、豊富ながらキメが細かくしなやかなタンニン、タバコのスモーキーさやバニラにハーブのニュアンスも加わった味わいは奥深さと親しみやすさを兼ね備えており、素直に美味しいと思えるようなわかりやすさも魅力的です。

 

ワイナリーへの訪問・ツアー

この投稿をInstagramで見る

PSAGOT WINERY(@psagotwines)がシェアした投稿

 

プサゴットワイナリーは予約をすれば訪問も可能で、1時間程度の小ツアーを楽しむことができます。

 

ツアーの概要(約1時間)
1.バルコニーに出て壮大な景観を眺望。

2.ワイナリーに入り設備を見学しつつ製造プロセスの解説を受ける。
3.解説を受けながらプサゴットのワインの試飲を楽しむ。

4.30分程度のワインに関する映画を鑑賞する。

 

このような概要ですが、予算や料理のオプションなど、予約時に要望を伝えれば経験豊富なスタッフが臨機応変に対応してくれるようです

 

 

 

【アクセス】

住所   DN Mizrach Binyamin、Psagot 9062400

電話番号 02-9979333

営業時間
日曜日〜木曜日 09:00〜17:00 ※最後のツアーは15:30に始まります
金曜日     09:00〜13:00 ※最後のツアーは11:30に始まります

公式ホームページ

 

※ワイナリーの訪問に際してはワイナリーへ訪問手段を確認の上、外務省海外安全ホームページで付近の状況も十分確認ください。