Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

イスラエルで評価を高める新鋭|ぺルターワイナリー

 記

歴史は浅いものの人気の高まりは著しく、規模も拡大している生産者。

 

広告宣伝活動に力を入れるよりも、ぺルターのワインを欲しいと思った人だけがこちらに来れば良いという考えは、職人気質で品質主義な一面が窺い知れます。

 

ぺルターワイナリーのプロフィール

この投稿をInstagramで見る

Pelter Winery – יקב פלטר(@pelter_winery)がシェアした投稿

Pelter Winery(ぺルター・ワイナリー)はイスラエル北東部に位置するゴラン高原のEin Zivanにある生産者。

 

2001年にタル・ぺルターとニル・ ぺルター兄弟によって設立され、オーストラリアでブドウ栽培とワイン醸造を学んだタルと、マネジメントを担当するニルによって運営されています。

 

積極的な販売活動は行わないスタイルですが、テルアビブの有名レストランがこのワインが欲しいと手を上げた事で注目が集まり、現在ではイスラエル国内で人気の高い生産者となり、規模も拡大しています。

 

【ぺルターワイナリーの特徴とこだわり】

 

・テロワール(ブドウを取り巻く自然環境)

 


標高1000メートルの高原は非常に日照量が豊富でブドウはよく熟します

 

また、昼と夜の温度差が大きい事は、高温によってブドウが熟し果実味が豊富になると同時に、低温で美しい酸を持つ要因になり、そのどちらも持ち合わせたメリハリのある味わいを持ったブドウが収穫されます。

 

また、様々なテロワールの畑を所有しているワイナリーであり、同じ品種のブドウでも畑ごとに個性が異なります。

 

そのような様々な区画のブドウをブレンドすることで、味わいに複雑性や奥深さを与えている事も特徴的です。

 

 

・手摘み収穫

 

トラクターなどを使用する機械収穫は行わず、手間やコストは掛かりますが手摘み収穫を実践しています。

 

ブドウをしっかり選別できる事や、傷つけることなく収穫できる利点があるこの手法を行っている事は、品質にこだわる姿勢が垣間見えます。

 

 

 

おすすめワイン

 

ブラン・ド・ブラン

この投稿をInstagramで見る

Pelter Winery – יקב פלטר(@pelter_winery)がシェアした投稿

白ブドウのみを使用して造られるスパークリングワインをブラン・ド・ブランと呼びますが、こちらは白ブドウのシャルドネのみを使用して造られるものです。

 

最も手間とコストは掛かるものの、上質なワインを生む瓶内二次発酵の手法を実践しており、これはシャンパーニュの製法と同じです。

 

柑橘類やスパイシーな風味があり、爽快でフレッシュかつ奥行きのある味わいはあらゆる料理に合わせられる万能性があります。

 

ゲヴェルツトラミネール

あらゆるブドウ品種の中でも最もアロマティックでエキゾチックな芳香性を放つ、ゲヴェルツトラミネールから造られた白ワインです。

 

上質な甘味を持ったワインに仕上げられており、ピリッと辛いエスニック料理や、バターを使ったコクのある料理などに合わせる事で、独特のライチの香りがゴージャスに広がるマリアージュが楽しめます。

 

ソーヴィニョン・ブラン

ソーヴィニョン・ブランらしい爽やかでキレの良い白ワインです。
若草やハーブにレモンを思わせる爽快な香りがあり、キレ味の良い豊富な酸味は香りから連想される通りの軽快な味わいを表現しています。
酸味の効いたマリネや、シーザーサラダなど軽快な料理にもマッチしますし、コクのある料理の味わいをサッパリさせるというアプローチで楽しむこともできる爽快な白ワインです。

 

カベルネ・ソーヴィニョン

この投稿をInstagramで見る

Pelter Winery – יקב פלטר(@pelter_winery)がシェアした投稿

力強さと優しさを兼ね備えたバランスの良いカベルネ・ソーヴィニョンです。

濃厚な果実味にシナモンやココアにハーブのニュアンスも加わった複雑性があり、タンニンは豊富ですがシルキーな質感で、豊かなコクと共に柔らかな飲み口を演出します。

 

ワイナリーへの訪問・テイスティング

この投稿をInstagramで見る

Pelter Winery – יקב פלטר(@pelter_winery)がシェアした投稿

ぺルターワイナリーは訪問も可能で、ワインやスピリッツの試飲を行っており、自家製のチーズの販売も行っています。

Non-Kosherのワイナリーであり、金曜日の夕方や土曜日も営業している事も魅力的です。

 

試飲の料金は1人当たり75NIS。

 

大人8名以上の団体の場合は要予約。

 

調理済みの料理のオプションがありますが、こちらは事前予約が必要です。

 

アクセス

住所 Kibbutz Ein Zivan

電話    +972.77.9100355

 

営業時間 日~木10:00~17:00

     金・土10:00~16:00

 

※休日は電話でご確認下さい。

 

公式ホームページ