Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

イスラエルで突然の病気ケガ!テルアビブで駆け込み先の病院は?

 記

出張先、旅行先では万全の注意を払っていらっしゃるのでケガ病気はあまり起こらないかもしれませんが、実際事故など不可抗力で起こってしまうと非常に厄介なものです。

更に、ココは異国のイスラエル

ヘブライ語で書かれた表示に囲まれて安心できない方もいらっしゃるかもしれません。

また、在留邦人千人程度の国故、残念ながら日本語で受けられる診療所はありません

しかし、ご安心を。

イスラエルはロシアなどからの医療ツーリズム先にも選ばれる国。

医療の水準も高く、しっかりした病院も整っています。

また、殆どの先生が英語に問題なく(こちらが医療用語の英語が分からなくて困るくらいで)、最低限、英語での治療は受けられます。

しかしながら、じゃあ、どこへ行けば良いの?という質問や、海外旅行保険に入ってるけど、電話しても適当に充てがわれて小さな病院で困ったなど、身体が辛い時に小さなトラブルに遭われた方の話も聞きましたので、こちらに3つの病院を記載しました。

急なトラブルの時にこちらへ連絡、または海外旅行保険経由の方々は電話される際にこちらの病院を名指しして予約を取ってもらうようにしてください。

(なお、FAQ的に紛争などでのケガなどを心配される方もいらっしゃると思いますが、私が10年以上当地で経験した中ではそのような危険な目に遭う、または遭いそうだと感じたことは一度もありません。あくまでも個人の経験ですが。)

Ichilov Hospital イヒロフホスピタル

この投稿をInstagramで見る

איכילוב(@ichilovtlv)がシェアした投稿

テルアビブで総合病院と言えばこちらのイヒロフがまずは挙げられるでしょう。

場所も日本大使館から近く、比較的中心地にあります。

海岸沿いにお泊りの方からは少し距離がありますが、タクシーでイヒロフと伝えれば連れて問題なく行ってくれるでしょう。

ただ、問題を挙げるとすれば総合病院ですので一般外来は受け付けてもらえないと言われているところ。

急な夜の対応が必要な時など救急で利用されるのが良いでしょう。

また、総合病院だけあって、内科から産婦人科など全て揃っておりますが、日中はいつもかなり混んでいますので覚悟しておいた方が良いです。

なお、海外旅行保険のキャッシュレスに対応しているようですが、念のため予約時にご確認ください。

名称Ichilov Hospital / イヒロフホスピタル
Tel Aviv Sourasky Medical Center /
テルアビブソウラスキーメディカルセンター
住所6 Weizmann Street Tel Aviv
連絡先+972-3-697-4444
https://www.tasmc.org.il/sites/en/Pages/contact-non-citizen.aspx

Tel Aviv Doctor テルアビブドクター

この投稿をInstagramで見る

Tel Aviv Doctor(@telaviv.doctor)がシェアした投稿

オールドノースと言われるテルアビブの北部にあるかかりつけ医的な病院です。

先生は常時数名しか居ませんが、最近は現地の保険組合にも所属しておらず、外国人向けに特化しているので比較的空いています。

また、先生方が基本ネイティブイングリッシュスピーカーの国出身であるため、もちろん英語での診療で問題はないです。

なお、日本語もウェブサイトに記載ありますが、これは以前こちらの病院で勤めていた日系アメリカ人の女性が翻訳して作ったものらしく、日本語で受けられる訳ではありませんので、ご注意を。

こちらは恐らくどの海外旅行保険会社でもキャッシュレス対応してくれると思いますが、念のため確認して予約ください。

もし緊急であれば出張もできるとウェブサイトには書いてあります。

名称Tel Aviv Doctor
住所Bazel Street 46, Tel Aviv
連絡先+972-549-414243

Assuta Hospital アスータホスピタル

この投稿をInstagramで見る

Амар Ромарио(@amarromario)がシェアした投稿

この病院はテルアビブの北東部にある私立の総合病院です。

周辺にホテルも少しありますが、仕事で訪れる方が殆どの地域です。

近くには以前ご紹介した、Hudsonというレストランもあります。

ココも総合病院なのでかなり混んでいますが、イヒロフよりは比較的空いています。

恐らく、私立の病院で一般の方々はよっぽどのことがない限り来ないからかと推測します。

施設も新しく綺麗な病院ですが総合病院ですので事前に救急での利用をお伝えください。

なお、安息日の前の金曜日も開いていますので、その点は便利です。

名称Assuta Hospital / アスータホスピタル
住所20 HaBarzel St., Tel Aviv
連絡先+972-3-7644000
https://www.assuta.co.il/en/contact_us/

以上、緊急時に必要な情報をまとめてみました。

他に追加で必要な内容があれば別途ご相談いただければ追記したいと思います。