イスラエルワインのパイオニア、ゴラン・ハイツ・ワイナリー
イスラエルを代表するワイナリーで、かつ現地にてツアーを案内しているワイナリーの一つGolan Heights Winery(ゴラン・ハイツ・ワイナリー)をご紹介したいと思います。
なお、イスラエルのワインの概要ならびに歴史についてはこちらの記事をご参考ください。
■Golan Heights Winery
日本において、イスラエルのワイナリーとして真っ先に名が挙がるのがゴラン・ハイツ・ワイナリーでしょう。
1983年、ゴラン高原にあるカツリンという小さな街で設立されたのが始まり。
最先端技術と伝統的な手法を用いて高品質なワインを提供し、多くの賞を受賞し国際的にも名の知られているワイナリーです。
ゴラン北部から南部にかけて約6,300haのブドウ畑を持ち、現在国際品種を中心とした19種類のブドウを扱っています。
YARDEN(ヤルデン)・gamla(ガムラ)・HERMON(ヘルモン)・GOLAN(ゴラン)の4ブランドを展開しており、日本で最も有名なのがヤルデンです。
ヤルデンはヘブライ語で”ヨルダン”を意味しており、エチケットに描かれているランプはオリーブオイルを使うアルコールランプで、古くからこの一帯で使われていたものだそうです。
ヤルデンがイスラエルワインの灯火となるように、という意味が込められています。
ゴラン・ハイツ・ワイナリーのオススメワインを2本紹介します。
なおワイナリーでのテイスティングは、ツアー内容やその日によってラインナップが変わるかと思いますので、必ずしも紹介したワインが試飲できるわけではないことをご了承下さい。
こちらは全て日本で購入することができるので、気になる方はぜひ購入してみて下さい。
・Yarden Chardonnay(ヤルデン・シャルドネ)
トロピカルフルーツと熟した洋梨、キレのある柑橘類と白や黄色の花々の香りが感じられます。
酸やミネラル感もきちんとあり、樽のニュアンスもしっかりと感じられる味わい。
果実味のフレッシュさとしっかりとしたボリュームがある、バランスのとれたワインです。
「ワイン・スペクテーター」誌では’96年ヴィンテージがイスラエルの白ワイン1位として紹介され、イスラエル航空のファーストクラスでも使われています。
・Yarden Merlot【ヤルデン・メルロー】
熟したベリーに類に新鮮なハーブや土のニュアンス、オーク樽の香りとバニラ香、わずかにオレンジの皮とカカオが香ります。
芳醇なフルボディで、シルキーさもあります。
こちらもイスラエル航空のビジネスクラスで採用されています。
ゴラン・ハイツ・ワイナリーでは、HP上でビジターセンター経由のワイナリーツアーの案内を掲載しています。
6種類もの企画を用意しており、農業体験やカップル向けのもの、プロ向けのものや料理体験のツアーなどユニークな企画もあります。
イスラエルへ訪問する際は、ぜひ参加することをオススメします。(予約が必要ですので事前に下記へご連絡ください)
【ゴラン・ハイツ・ワイナリー詳細情報】
電話番号:04.6968435
FAX:04.6964004
住所:POB 183, Katzrin 12900 Israel Waze: Golan Heights Winery
HP:https://www.golanwines.co.il/en/
【ビジターセンター営業時間】
日曜日:8:30~17:30
月曜日~木曜日:8:30~18:30
金曜日・休日(夏時間):8:30~15:00
金曜日・休日(冬時間):8:30~14:00
土曜日・イスラエルの祝日・メモリアルデーは休業