Generic selectors
完全一致検索
タイトルから検索
記事本文から検索
投稿ページ内を検索

テルアビブのミシュランの星が付いてもおかしくないレストラン Vol 1.

 記

残念ながらテルアビブにはまだミシュラン星付きレストランは存在しません

しかしながら、お料理のレベルは世界のそれに負けず劣らずの美味しさで、また個性的な料理が味わえます。

イスラエルに来てぜひ現地の食べ物を食べたいと思っていらっしゃるかと思いますが、元々イスラエルという国自身が無く様々な場所から集まった人々の国であるためイスラエル料理というものは正確には存在しておりません。

多くのお店が色々な国・土地の料理の良いところを混ぜ合わせた「フュージョン」と言われるタイプの料理を提供しています。

日本の食材や味付けもよく取り入れられています。

以下、10数年現地で様々なお店で食してきた経験から、 記念日や会食にも使えて、個人的に日本人の舌でも美味しいと思えるレストラン5店を挙げました。

なお、テルアビブのディナーを想定して選んでおり、テルアビブ以外、またランチや朝食は別の機会にまとめたいと思います。

価格帯の表示はTripAdvisorの価格帯表示「$」を参考にし1-4の中で4が最も高級な部類ですが、今回はその中でも最も高級な部類のレストランを選択しているため、$$$$がばかりであることはご容赦ください。

店名に各レストランのウェブサイトへのリンクを付けています。

掲載しているお店は人気のお店ばかりですので、サイトからの予約も可能な所も多いので是非ご活用ください。

Shila 日本人の舌にも合う地元のオシャレ大人気レストラン

この投稿をInstagramで見る

sharon Cohen chef(@sharoncohen27)がシェアした投稿

日本から来られたお客様をお連れして外れたことが無いお店がこのShilaです。

魚やシーフードを多用していることもあり地中海料理のフュージョンのお店ですが、お肉料理も美味しいです。

メニューには前菜とメインと In Betweenがあるのですが、このIn Betweenで日本人の胃袋だとちょうど良いサイズです。

また、前菜がどれも美味しいので、前菜は人数分、メインはシェアで1名分少ない位でも良いかもしれません。

イスラエルではシェアすることは一般的ですのでお気になさらず自由に取り分けしてください。

前菜の Crystal Shrimp(大きめの生エビ)のCarpaccioがオススメです。

あと、デザートにMalabi/マラビというミルクプリンの上にローズシロップがかかった中東のデザートがありますが、このお店のものは甘すぎず、独特のデザインのものですので、ぜひお試しください。

お店の名前Shila – Sharon Cohen’s Kitchen & Bar / シーラ
シャロン コーヘンズ キッチンアンドバー
住所 182 Ben Yehuda Street, Tel Aviv
電話+972-3-5221224
時間Sunday through Saturday – 12:30 to 00:00
Thursday, open kitchen to 1:00
価格帯$$$$

Hotel Montefiore ブティックホテルの中の個性的なレストラン

この投稿をInstagramで見る

Hotel Montefiore(@hotel_montefiore)がシェアした投稿

テルアビブの中心、ロスチャイルド通りからさほど遠くないMontefiore通り沿いにあるブティックホテルの中にあるレストラン。

朝から晩までいつも満席です 。

来ているお客さんも皆ドレスアップしていて、時には他のお店の有名シェフも食べにくるようなお店。

ただし、イスラエルは決して格式ばった文化ではありませんので、お店がファンシーであっても子連れはどこでもOKですし、老若男女気兼ねなく入れます。

ランチは平日は普通の時間ですが、週末はブレックファーストが13時までやっているので、ランチのスタートは遅めです。

メニューは毎日変わるためランチのスタート時間に入るとメニューのプリントアウトを待たされるかもしれません。

英語版はヘブライ語版のプリントアウトよりも遅いのでより待たされます。

朝と昼はかなり異なりますが、お昼と夜は同じメニューが幾つか記載されていることが多いです。

お昼から夜は17時で切り替わります。

また、ホテルの中にあるからと言ってもココはコーシャーではありません。

イスラエルで豚は宗教上の理由もありあまり提供するお店は多くないのですが、このお店はベーコンや豚のスペアリブなど豚を使ったメニューも多めです。

しかもどれを食べても美味しいです。

個人的には写真の蕎麦を使ったメニューが、出張中の昼も夜も会食続きのお客様の胃袋にはちょうど良いように思います。

また、パンに付いてくるバターも塩加減が良くこちらもとても美味です。

系列店のBrasserie M&Rや、The Coffee Barなども美味しいお店ですのでいつかご紹介できればと思います。

お店の名前Hotel Montefiore / ホテルモンテフィオーレ
住所 36 Montefiore st., Tel-Aviv
電話+972-3-564-6100
時間SUN-THU 07:00-24:00
FRIDAY 07:00-1:00
SATURDAY 07:00-1:00
価格帯$$$$

Popina テイスティングメニューがオススメのお店

この投稿をInstagramで見る

Popina|פופינה(@popina_rest)がシェアした投稿

テルアビブの中心、ロスチャイルド通りを海側に歩くと見えてくるのがNeve Tzedek(ネヴェツェデク)というエリア。

美味しいレストランや前衛的なファッション、アートのお店が立ち並びます。

このエリアの入口付近にお店を構えるのがPopina

このお店では是非Tasting Menu(NIS 305)を試していただきたいです。

7種類の同店自慢の料理をフルコースで提供するのですが、どれも少し小さめのポーションで日本人にはちょうど良い量です。

コースの後の方で同店のSignature Dishとも言えるRavioliが出てくる筈ですが念の為、注文する際に確認してみてください。

昼、夜が会食続きの方にはTasting Menuのフルコースは多いかもしれませんが、もし記念日等で少し贅沢をという方にはオススメです。

ココは有名な現地投資家が成功した後に頼み込んで料理を学ぶためキッチンに立ったと言われる有名店です。

お店の名前Popina / ポピーナ
住所 3 Ehad Ha’am St. Tel Aviv
電話+972-3- 5757477
時間Sun.-Thur. – 18:30 – 23:30
Fri. – 18:00 – 23:30
Sat. 12:00 – 15:00 & 18:00 – 23:30
価格帯$$$$